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地域創生とは


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東京一極集中(東京・神奈川・埼玉・千葉)しないように、地方に対する人口減少に歯止めをかけ、
地方自治体と国、企業が一体となって地域経済を活性化させ、日本全体の活力をあげる取り組みのことです。
時代に合った地域を作り、企業の地方移転や出産子育て支援の確立、また都市部から地方へのひとの流れを生み出すことにより、
多くの地域が直面している人口減少および経済縮小の問題点を的確に対応し、
どの地域でも安心して暮らし、働き、育てることができる社会を創り上げることを目的としています。
2014年の第2次安倍内閣発足時に地域を活性化させることを目的に政府が「地域創生」というスローガンを掲げました。
この目的を実現するために政府が「地域創生」というスローガンを掲げ、それぞれの特徴を活かして地域が自律的で持続的な社会を
創生することを目指して2014年に「まち・ひと・しごと創生本部」が設置されました。
また、2060年に1億人程度の人口を維持するなどの長期的なビジョンを中長期的な展望に示した「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、これを実現するための5か年の目標や施策の基本的方向及び具体的な施策をまとめた
「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。


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(各都道府県のHPのデータをもとに作成)


国の施策 まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」と「総合戦略」について


〇基本目標〇

「稼ぐ地域をつくるとともに、安心して働けるようにする」


「地方とのつながりを築き、地方への新しいひとの流れをつくる」


「結婚・出産・子育ての希望をかなえる」


「ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる」
 
 


〇横断的な目標〇

「多様な人材の活躍を推進する」


「新しい時代の流れを力にする」


【利用・引用情報】地方創生サイト
【利用・引用先URL 】https://www.chisou.go.jp/sousei/index.html
【情報源】地方創生サイト
【許可の取得方法】https://www.chisou.go.jp/sousei/terms.htmlをもとに引用




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