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光学式モーションキャプチャーは、人や物体の動きをデジタルデータとして記録する技術で、主に反射マーカー
計測したい各ポイントに付ける
反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるやLEDマーカーの三次元位置を計測し、トラッキング
特定の物や人物を
追跡・分析することします。このシステムは、位置が変化しても同一のマーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるとして識別できるのが特徴です。CGキャラクターのアニメーション付け、スポーツ選手の動作解析、ロボットやドローンのリアルタイム制御
定められた時間内に制御が完了することなど、多様な分野で利用されています。
光学式モーションキャプチャーの手順
マーカーの装着
モーションキャプチャーを行う被写体
写真に写される物体のこと
の体に、専用の黒い全身スーツを着用させます。この黒い全身スーツには「マーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができる」と呼ばれる小さな反射素材が取り付けられています。マーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるは、身体の関節や筋肉の動きを正確に捉えるため、肘、膝、肩、腰などの関節部分など身体の動きの中心なる部分に配置していきます。
カメラの配置とトラッキング
複数の高解像度
画像がきめ細かく綺麗に表現カメラを、被写体
写真に写される物体のこと
を取り囲むように設置していきます。このカメラは、赤外線を発し、その赤外線がマーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるに反射することで、マーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるの位置を捉えます。カメラは、三次元空間内の被写体
写真に写される物体のこと
の動きを捉えるために異なる角度に配置し、各カメラで異なる視点からマーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるの動きを撮影します。
データの収集と解析
カメラが取得した映像データは、専用のソフトウェアによってリアルタイムで解析されていきます。マーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるの位置データは、複数のカメラからの視点を統合することで、三次元空間内での位置や動きを計算します。この解析により、被写体
写真に写される物体のこと
の細かい動きまで高精度に再現することが可能になります。誤差が1ミリ以下という極めて高い精度で動作をキャプチャーすることができるため、動きの微細な変化も逃さず記録できます。
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この技術はとても高精度なため、反射する赤外線を追跡することで、被写体
写真に写される物体のこと
の動きを極めて正確に記録できます。複数のカメラを用いることで、広範囲の動作を記録し、エリアを広げたり、詳細なデータを得ることが可能になります。また、軽量なマーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるを使用するため、被験者は動きやすく、自然な動作がしやすく、特別な訓練や準備がほとんど不要です。この技術は映画、ゲーム、医療などの多くの分野で主流となっており、精密な動作解析が可能で、さらなる応用の可能性も広がっています。
光学式モーションキャプチャーには多くの長所と短所があります。それぞれを詳しく説明します。
長所
高精度なデータ取得
複数の高解像度
画像がきめ細かく綺麗に表現カメラを使用することで、動きの細部まで非常に高精度に記録できます。誤差が1ミリ以下の精度で動作を捉えることができるため、微細な動きまで忠実に再現できます。
リアルな動きの再現が可能
光学式モーションキャプチャーは、被写体
写真に写される物体のこと
の動きをそのまま3Dモデルに適用することができるため、リアルな動きが再現されます。映画やゲーム、アニメーション制作でリアルなキャラクター表現が求められる際に特に有効です。
広範囲のキャプチャーが可能
複数のカメラを配置することで、広いエリアでの動作をキャプチャーできます。セットのサイズやシーンに応じてカメラの数を調整することで、異なる環境でも使用が可能です。
体に負担をかけない測定
被写体
写真に写される物体のことに装着するマーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるは小型で軽量なため、動きを妨げることなく自然な動作を捕捉できます。被験者
試験・実験の対象となる人の動きに対する負担を最小限に抑えることができます。
高い汎用性
光学式モーションキャプチャーは、映画やゲームだけでなく、医療、スポーツ、リハビリテーション、人間工学など、さまざまな分野で広く活用されています。
短所
コストが高い
複数の高解像度
画像がきめ細かく綺麗に表現カメラや専用のソフトウェア、撮影スタジオの設置などに大きな初期投資が必要です。また、メンテナンスや運用コストも高くなります。
環境に依存する
光学式モーションキャプチャーは、カメラがマーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるを正確に捕捉できる環境が必要です。照明条件や反射物、影などがあると、データが誤ってキャプチャーされる可能性があります。また、屋外での使用は難しいことがあります。
カメラの視界外ではキャプチャーできない
マーカーがカメラの視界から外れると、その部分の動きがキャプチャーできなくなります。複雑な動作や、複数の被写体
写真に写される物体のことが同時に動くシーンでは、キャプチャーが困難になる場合があります。
装着に手間がかかる
被写体
写真に写される物体のことにマーカーを装着するには時間がかかり、装着位置を正確に調整する必要があります。また、長時間の撮影では、マーカー
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反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるの脱落やずれが問題になることがあります。
データを使う前に、後から整理や修正が必要
光学式モーションキャプチャーで得られたデータは、最初はうまくいっていないことが多いので、使えるようにたくさんデータを取ることや後で修正や調整が必要です。この作業には時間と手間がかかります。
参照日:2024.7.29
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「モーションキャプチャーとは?基本の仕組みと個人でも使えるアプリを徹底解説!」
参照日:2024.7.29
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「 Q. 光学式モーションキャプチャシステムの利点を教えてください。」
参照日:2024.7.29