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モーションキャプチャーとは、人や物の動きを高精度に記録して、それをデジタルデータとして3Dモデルに再現する技術です。簡単に言うと、体や物に取り付けたマーカー
計測したい各ポイントに付ける
反射マーカーのこと。反射素材でできており、光を反射することで、カメラや
センサーがその位置を正確に捉えることができるやセンサーを使って動きをキャッチし、そのデータをコンピュータで処理します。これによって、映画やゲームではキャラクターのリアルなアニメーションを作れ、スポーツでは選手の動きを分析してフォームやパフォーマンスを改善するのに使われます。医学の分野では、リハビリテーションの進行状況を追跡するのにも役立っています。最近では、この技術がVR(仮想現実)のセンサーとしても使われるようになっており、さらに多くの分野で利用が広がっています。モーションキャプチャーは、動作解析のツールとして、エンターテイメントやスポーツ、医療など、さまざまな分野で大活躍している技術です。
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モーションキャプチャーの精度は、ミリメートル単位で細かい動きまで記録することが可能です。映画やゲームの制作では広く使われていますが、人の動きや表情をリアルタイムで捉えることができるため、3D映像とモーションキャプチャーを組み合わせて、コンピュータグラフィックスで作り上げたキャラクターが、まるで実際に存在しているかのようにリアルに動くようになり、人間らしい感情や自然な動きが表現されます。
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モーションキャプチャー市場は、これから数年でさらに急成長すると言われています。下記グラフを見てわかるように、2023年には市場が900億円を超え、2030年には2,000億円を超えると予測されている注目の業界です。
この急成長の理由は、映画やゲームの需要が増えていることや、新しい技術がどんどん生み出されていることが挙げられます。映画やテレビでは、リアルな映像やキャラクターを作るためにモーションキャプチャーがたくさん使われていて、ゲームでもキャラクターの動きをよりリアルにするために重要な役割を果たしています。また映画やゲームにとどまらず、医療やスポーツでもモーションキャプチャーが使われるようになってきて、リハビリやパフォーマンスの分析に役立っています。
将来的には、センサーやカメラの技術が進化し、価格が下がることで、これまで高価だったモーションキャプチャーが中小企業や個人でも導入できるようになり、ゲーム、映画、医療、スポーツなど、さまざまな業界での活用がさらに広がると考えられています。
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(矢野経済研究所「モーションキャプチャシステム世界市場に関する調査を実施(2022年)」をもとに作成)
参照日:2024.7.3
「モーションキャプチャシステム世界市場に関する調査を実施(2022年)」
参照日:2024.7.6
参照日:2024.7.6
参照日:2024.7.6
「モーションキャプチャーとは?Qualisysモーションキャプチャーシステムの原理」
参照日:2024.7.6