Let's
~お茶を知る・飲む・考える~

解決策と取り組み

お茶離れの対策1


若い人がリーフ茶を飲まなくなり消費量が減ってしまいました。でもJAの方たちが飲んでほしいという気持ちが高くなりJAが考え、若い人たちに飲んでもらうためにJAで作られている伊勢茶では、ポケットモンスターのミジュマルとコラボをし、お茶をに興味を持ち少しでも多く飲んでもらうために工夫しています。ペットボトルだけでなく茶葉でも売られていて急須でも飲める物もあり、急須で普段、飲まない人たちや若い人や観光客に飲んでもらおうと考えられています。

お茶離れの対策2

2020年産の茶の生産量は、コロナウイルス感染拡大で生産量が減少し業務用で使われる飲料ドリンクも伸び悩んでました。そこで消費拡大や多くの消費者の方々に身近な生活のなかで一層お茶を楽しんでもらうことにつなげるプロジェクト「日本茶と暮らそうプロジェクト」がスタートされました。一方で令和3年の輸出額204億円と過去最高を記録するなど、海外での日本茶の注目度が高まっています。

そのほかの取り組み

下のことは、対策1で紹介したことのほかで現在行われている取り組みの一部です。行われている取り組みからは、海外の観光客にも視野を広げていたり、より身近で簡単においしく飲める方法が研究されていたりしていることがわかります。

取り組みをする上での問題

後継者不足

後継者不足で農業のDX(デジタルトランスフォーメーション)かを進めています。
ですが、まだ多くは進んでいないのでまだ多くは使えない状況にあります。でもすべてが出来ていないわけではなく、天候をデータ化してそれをどうするかは出来ています。ですがすべての農業ができないわけではなくお米やミカンのDXは進んでいます。お米は自動操縦、ミカンはドローンで空の上から見るなどいろいろ進出していますがまだ、お茶は進んでいないためこれから考えていかなければならないのです。

備品価格

円安、ウクライナ情勢、中国の肥料輸出規制等により、肥料や重油を多く使用するお茶生産にとっては原料費がお手も高騰しており、生産者収支を圧迫しています。この対策は国や政府による補助金を活用したりJAで肥料価格や重油提供価格を極力安くしたり、生産者段階では、比較的安価な堆肥での代用や施肥設定を見直し足りしています。ですがJAや生産者段階での対策には限界があり国による支援を強く要望しています。