Let's
~お茶を知る・飲む・考える~

消費の変化

購入先の変化

上の表はお茶消費者の購入元の移り変わりを表したグラフです。 これを見ると令和2年ではスーパーからの購入が増えたことと、通信販売を使い購入することが 増えたことがわかります。また、購入元も多様化しています。

コロナウイルスとお茶の消費

消費者側


このグラフは新型コロナウイルス感染症が拡大する前とで茶葉から入れた緑茶を飲む人の変化を表したグラフです。 このグラフからは18歳から29歳で茶葉から緑茶をいれる人が多く増えていることがわかります。また、そのほかの世代 でも増えたと回答している人が多いです。その理由には「自宅でくつろぐ時間が増えた」や「自宅で食事をする時間が増えた」 という理由が多いです。

参考文献

農林水産省 茶業及びお茶の文化の振興に関する基本方針現状と課題
リンク:https://www.maff.go.jp/j/seisan/tokusan/cha/attach/pdf/kihonhou-18.pdf
の資料を一部加工して使用。