文字サイズ

NEWS④

自販機が飲む人の感情を分析!?~感情の見える化とは~
2023/07/21

自販機で人の感情が分かっちゃうなんて...
いま、人の感情をAIで推測し、ビジネスに生かそうという動きが始まっています。

タブレットの前に立って、画面上のスタートボタンを押すと、AIが顔の筋肉のわずかな動きを解析
その人の感情を「悲しみ」「うれしい」「心配事あり」など9種類に分類します。
すると、推測した感情に応じてメッセージが表示され、おすすめの飲み物を提案する仕組みです。
上の画像は、実際に記事の中の記者が試したものです。
記者が実際にやってみると、「落ち込んでいませんか?」と表示され、りんごジュースや乳酸菌飲料などをおすすめされたそうです。

これに対して伊藤園マーケティング本部の矢野弘子さんは、
お客様の気分を可視化して、それにあわせて提案するところが大きなポイントで、気持ちの数値化によって、コミュニケーションのきっかけになりますし、今まで知らなかった商品を知っていただく機会にもなります」
と話しています。




このサイトは 第26回全国中学高校Webコンテストに参加しています


このサイトは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの元に提供されています。

サイトマップ