サイトマップ English
ホーム > 構成しているパーツ > スペースを生かすパーツ

スペースを生かすパーツ

モーダル

モーダル

モーダルとはメインコンテンツの上に被せて表示するウィンドウで、モーダルを操作しないとメインコンテンツを操作することができません。そのため、警告のようなユーザーの作業を一時停止させても伝えたい重要なメッセージなど、特別な状態だということを表すために使われます。 もしくはローディング画面として、読み込み中であることを表すのにも使われています。

アコーディオン

アコーディオン

アコーディオンとは詳細や補足的な内容を右の三角ボタンを押すことで表示できるツールです。アコーディオンを使うことによって、その情報を希望するユーザーのみに表示することができるので、全体をすっきりさせることができます。 特にスマホ向けの表示では、画面サイズが小さくパソコンよりも表示できる情報量が少ないので、より効果的です。

カルーセル

カルーセル

スライドのようにコンテンツを表示する方法をカルーセルと言い、特に企業サイトで多く使用されています。 効果的に商品などを宣伝できるメリットはありますが、スライドが多ければ多いほどユーザーの興味が薄れてしまい、全てのスライドを見てもらえない可能性があります。

また、自動である秒数がたったら次のスライドに代わる設定をしている場合、ユーザーが見ている途中に代わってしまい、ユーザーに不快感を与える可能性があります。

そのようなことから、最近ではカルーセルを使用しないサイトが増えてきています。