サイトマップ English
ホーム > まとめ > UIの今後の形

UIの今後の形

AIの普及で広がるVUI

AIとユーザーの対話

今後のUIはどう進化していくのでしょうか?

近い将来、より多くの機器にAI(人工知能)が搭載されるようになると言われています。 例えば最近では、カーナビにAIが搭載されたり、AI搭載の配膳ロボットなどが出てきています。 そのため直接AIと会話する機会が増え、VUIはより身近なものになるでしょう。

GUIの新しい形、ニューモフィズム

ニューモフィズムのON・OFFボタン

GUIでは、ここ数年「ニューモフィズム」に注目が集まっています。 ニューモフィズムとは、スキューモフィズムとフラットデザインの間にあるようなデザインで、光と影の陰影によって、質感や凹凸を表現するというものです。 要素を浮かせていたフラットデザインとは違って、新鮮で洗練された印象を与えることができる他、色の反転もしやすいため、ダークモードへの対応も容易に行うことができます。

ただし凹凸どちらもほとんど色が変わらないため、その区別がしづらいというデメリットがあります。 これはUIとしては致命的な欠点であるため、まだ普及には至っていません。

しかし最近では、ただ合理性だけを求めたフラットデザインが飽きられているという風潮があります。 たしかに合理的なUIだけでなく、使っていて楽しいと感じるようなUIも必要だと私たちは思います。

もしニューモフィズムが流行ったらどういうアプリになるのか、電卓の体験ページを制作したので、ぜひ下のリンクから体験してみてください。

ニューモフィズム電卓体験ページはこちら
※パソコンでも体験することはできますが、スマートフォンで開くと、よりアプリの雰囲気を実感することができます。

では最後に、みなさんがこのサイトの内容をどれぐらい理解できたか、クイズに挑戦してみましょう。