カムコミュニケーションズ株式会社 COMERU様
米粉のバウムクーヘンやロールケーキ、カステラなどのグルテンフリースイーツを製造、販売してらっしゃるCOMERU様にインタビューさせていただきました。
国や自治体が米粉の消費拡大に力を入れているのは感じ取れますが、
消費者側の需要はそこまで変化していないと思われます。
どうしてコメル様で製粉されている米粉は、
23ミクロンまで細かくすることができるのですか。
時間をかけて製粉しているからです。
製粉コストがかかりますが、大量に米粉を使いますので原材料として使用できる基準にまで落としています。
商品を開発する際に気を付けていることなどがあれば教えてください。
米粉を使う必要のない商品は開発しないことと
(アイスクリームなど元々粉を使う必要がない商品に無理やり米粉を入れて商品化したりしない)
また、山形県庄内産の物を使用しています。
昨今の日本では、米粉を用いた商品が増えていますが、
どのような理由から増えているとお考えになりますか。
国が米粉の消費拡大に力を入れており、補助や助成の制度が増えているため、
事業者が米粉商品の開発に踏み出しやすくなったからだと考えています。
これから新しく拡大していきたい、米粉を使った商品の分野はありますか
COMERU様、ご協力ありがとうございました!
↑