TOP > 機材さん紹介 > カメラさん
 
 
 スマートフォン以外のデジタルカメラは大きく分けて3種類!
 
 
 ひとつはデジタル一眼レフカメラです。カメラ本体の性能が非常に高く、プロの方もほぼ一眼レフカメラを使っています。対応したレンズが数多くあり、撮影目的や好みに応じて交換して撮影が可能です。デジタル一眼レフにはファインダーがあるので、ファインダーをのぞけば、ピント合わせ・構図決めなどの場面で撮影により集中できるようになります。また、一眼レフは被写界深度が浅いため、ボケを簡単に作れます。一眼レフカメラは性能が高い分、値段も高いです。反面、レンズをボディにしまうことができないため、かさばります。 また、用途にあわせてレンズを持っていこうとすると重く、逆に持っていかないとせっかくのシャッターチャンスに出会えても最善のレンズで撮れないこともあります。
 
 
 そのため気おくれしてしまうという人にはミラーレス一眼カメラをおすすめします。メーカーによってはミラーレス一眼カメラと言わず、独自の商品名がついていたりしますが構造は同じです。ミラーレス一眼は、デジタル一眼と同じくレンズ交換が可能なデジタルカメラです。また、ミラーレス一眼カメラは軽量化されていますし、撮影時の「カシャ」というカメラ特有の音が小さいです。音に敏感な被写体や音を出したくない場面に最適です。最近では、小さくて軽いのに一眼レフカメラに近い写真が撮れるという事で女性に人気があります。一方で、ミラーレス一眼は液晶画面と撮像素子の板の電源が常にONなので電池の消耗が早いです。予備バッテリーの準備を必ずしておくことが大切です。また、オートフォーカスの速度が比較的遅いです。
 
 
 次に、コンパクトデジタルカメラです。コンパクトデジタルカメラでは一眼レフとは違ってレンズの交換はできません。基本的にはデジタルズームすると画質が悪くなったりしますが、最近のものは性能がどんどんよくなってきています。また、超望遠型など、一部に特化した撮影が可能なものや、防水のものなどもあります。場所や天気をあまり気にせず持ち運んだりできるのはメリットの1つです。カバンにスッといれてすぐ持って行けたり、小さな子供でも持ちやすい重さのものが多いです。コンパクトデジタルカメラは被写界深度が深いので、ボケを作るのは難しいです。また、オートフォーカスの速度が遅いのも特徴です。
 
 
 3つ目がトイデジタルカメラです。 トイという名前の通りトイデジタルカメラはプラスチックで作られており、一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラより安いです。トイデジタルカメラは作りが同じでも品質が違うものが多く、そのせいで歪みやボケが作られます。また色味も現実とは違ったものになるなど、独特な写真が出来上がります。その効果を利用すると、味のある写真になり、今でも根強い人気のあるカメラです。 しかし、プラスチックレンズなので、一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラに比べてピントが合わせにくく、特に四隅がぼやけた写真になってしまいます。 ですので普段使いには適していないカメラともいえるでしょう。
 
 フィルムカメラには独自の魅力も
 
 デジタルカメラの説明をしてきましたが、フィルムカメラというものもあります。フィルムカメラとデジタルカメラの違いは、撮影した写真の記録方法です。デジタルカメラはメモリーカードで記録しますが、フィルムカメラはフィルムで記録します。デジタルカメラはいらない写真を消せば何回も繰り返し使えますが、フィルムの場合一回しか使えないのでコストがかかります。また、デジタルカメラはその場で撮った写真を確かめることが出来ますが、フィルムカメラは現像してからでないとどんな写真になったのかがわかりません。 しかし、その現像してからしかわからないドキドキ感もフィルムカメラの楽しさの一つなのです。
 
 
 フィルムを使ったカメラを2つ紹介します。フィルムカメラで有名なものはインスタントカメラです。フィルムカメラなのに撮ったその場で現像できるというメリットがあります。また、デジタルなものがあふれている時代にインスタントカメラの撮ったらすぐにでてくるという現物感が若い人たちにも人気の理由です。しかし、インスタントカメラはフィルムが高く一枚当たりに掛ける値段が高くなってしまうところが短所だといえます。
 
 2つ目に銀塩フィルムカメラというものです。銀塩フィルムカメラはデジタルカメラのように仕上がり調整などはできませんが、フィルムを変えることによりさまざまな表現ができます。銀塩フィルムカメラは、撮影してすぐには、どんな写真が撮れたのか確認することは出来ません。現像してみて初めてどんな写真なのかよくわかるので、良い写真を撮るには、デジタルカメラより勉強が必要となります。また、画像データをデジタル化する際、専用の機械を使うので時間と費用が掛かります。またフィルムはメモリ―カードと違い何度も使えないので、再度購入が必要です。
 
               
   
     
   
       
   
   
   
   
   
  -その他     -静と動さん