#独言

🖋リク

2022/12/31

台風×3Dプリンター


ご覧の皆さん、こんにちは!リクです。



去年、台風14号が本州を襲いましたが、私たちの学校も登校時間が遅れたりなど、対策を学校側が取っていました。今回の台風14号は大変、勢力が大きかった台風のようで、各地で氾濫警戒などが出ていたと耳にしました。



そこで、今回のBlogでは、台風に対する対策を3Dプリンターで考えてみよう!...という名目で書かせていただきました。



まず、なんといっても必須品、傘になります。傘は、ビニールが大変、多いと思うのですが、なんと、伸縮性のあるフィラメントというのが、この世に存在していまして、それを用いて、薄く印刷すると、ビニールのような感触が再現できるのでは!...と期待していた時期が私にもあります。フィラメントは変幻自在に形が変わるわけではないので、こういった傘は折り畳めない可能性が高いと気づきました。ですので、細かく、一つ一つパーツを印刷するといった形式で行い、中心に軸(テントの形を安定させる棒みたいに)を入れて、行うと、いけるでは!と思いました。



次に、あまり都心部の方にはゆかりがないかもしれませんが、洪水への対策というものを考えていきたいと思います。


堤防などは、大規模なものですので、もっと小さいもので、ほとんどの家庭が使えるもので、どういったものができるか?と考えていきたいと思います。3Dプリンターは水漏れがないように印刷することが可能ですので、その性質を用いて、足元ほどの水がドアから入ってこなくなるようにする、といったものは簡単にできるかもしれないと思いました。



今後とも、環境問題については考えていきたいと思います!ご閲覧ありがとうございました。



リク

最新の投稿

🖊タカヒサ 🗓2023/2/18

最優秀賞を受賞しました

全国中学高校Webコンテストの最終審査会で、最優秀賞に選ばれました

#公式

#告知

#訪問

🖊リク 🗓2023/1/10

2次審査、提出完了。

長かった。楽しかった。

#公式

#告知

🖊リュウシン 🗓2023/1/9

助け合い

「助け合い」これがなくては、私たちのWEBサイトはできませんでした。

#雑談

前の投稿

🖊リク 🗓2022/12/30

印刷失敗の思い出

いい思い出だ...

#独言

次の投稿

🖊リュウシン 🗓2023/1/1

あけましておめでとうございます。

Happy New Year!

#公式

#日誌

#雑談

≡ コンテンツ一覧へ戻る

文字
サイズ