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このページでは、私たちの所属している「電子技術研究部私たちが所属する部活。略称は電技研。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。 」、通称「電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。」に設置されている3Dプリンターを使った活用例を紹介します。

撮影場所:電子技術研究部

▲電子技術研究部の3Dプリンター

UTURE
そもそも電技研とは
そもそも電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。とは何なのか、電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。の仕組みと交えて簡単に紹介します。

引用元:dengiken.jp

▲電子技術研究部の様子

電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。は、一言でいうと、部員の「やりたい!」を応援する部活です。電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。の部員は皆、「プロジェクト」を各自で持っています。プロジェクトとは、自分で決めた研究テーマのことです。

電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。の中には複数のプロジェクトが存在し、それぞれがそれぞれのやりたい研究を行っています。

そんな 電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。では、以下の「PDCAサイクルPLAN・DO・CHECK・ACTIONの4つの工程を循環させ、継続的な改善を図る手法。」に則って活動しています。

  1. PLAN
  2. 自分の「やりたい!」が決まったら、設計・仮説・予算などをまとめ、企画書を作成します。顧問の先生方との交渉や、会議での発表を通じて、予算を獲得します。

  3. DO
  4. 企画が通り、予算を獲得できたら、いよいよ研究に移ります。電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。の多種多様な備品が、部員の研究をサポートします。

  5. CHECK
  6. 部員へのアンケートや動作チェックの他、文化祭やワークショップ体験型の講座のこと。電子技術研究部でも、様々なワークショップが行われている。、大会出場を通じて、反省点・改善点を洗い出します。

  7. ACTION
  8. 出てきた反省点・改善点をもとに、再び計画を立て、「1.PLAN」へと繋げます。

メンバー制作

このように1~4を循環しながら繰り返すことを「PDCAサイクルPLAN・DO・CHECK・ACTIONの4つの工程を循環させ、継続的な改善を図る手法。」といいます。

詳しくは、以下のページにて説明されていますので、興味がある方は、参照をお願いします。

部活紹介

UTURE
研究チームの利用

実際に3Dプリンターを活用した電技研私たちが所属する部活、電子技術研究部の略称。各自がプロジェクトを持ち、自分のやりたい研究を行っている。の研究プロジェクトに、そのメリットや工夫を取材させていただきました。

サッカーロボット

3Dプリンターを用いて製作したロボットを使い、ロボカップという大会のサッカー部門に出場している企画です。

2足歩行ロボット

3Dプリンターで製作したロボットを使って小学生向けのワークショップを開催している企画です。

道案内ロボット

他校と協力し、3Dプリンター、Pythonを使ってウサギ型の道案内ロボットを制作する企画です。

文化祭

3Dプリンターを用いて制作したレーザー銃や的を使ってトロッコで移動しながら行うシューティングゲームを行いました。

ネームプレート

3Dプリンターでネームプレートを製作するワークショップを開催する企画です。

UTURE
私たちも使ってみた

3Dプリンターをより深く、詳しく学ぶためにはやはりメンバー全員が一度、設計から印刷までの工程を体験しなければならないと思い、実際に作ってみることにしました。

設計には、Autodesk社のソフト「 Fusion 360 」と「 Tinkercad 」を使用させていただきました。

タブレットスタンド

私たちの部活においてあるタブレット用のタブレットスタンドを作成しました。

ハンガー

3Dプリンターのことをもっと知るため、3Dプリンターを使い、自作のハンガーを設計印刷をしました。

ファビコン

ファビコン用の3Dデータを、土台が無くても自立するよう再設計し、印刷しました。

キーホルダー

キーホルダーは、3Dプリンターとの相性がとても良いのです。そこで、実際にキーホルダーを作ってみました。

前:教育への活用
3Dモデリング教育に注目が集まる現在、Autodeskでは、Fusion 360に代表される3Dモデリングソフトの開発を行っています。
サッカーロボット: 次
3Dプリンターで作成したロボットを使い、大会に出場している企画です。

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