#雑談 #独言

🖋リュウシン

2022/8/20

タブレットスタンド


1)作り始めた動機

私は、このWEBサイトの企画をする前に、小学生向けのワークショップを開催するという企画をしていたのですが、ワークショップの時に教本を片手で見せながら解説するのは、不便で、効率がとても悪かったです。

なので、両手が空くよう、工夫する必要がありました。だが、私は、あまり3Dプリンターについて詳しくなかったので、ずっと避けていました。


しかし、今3Dプリンターを題材にWEBサイトを書いており、3Dプリンターについても経験できるいい機会だと思い、タブレットスタンドを作成しようと思いました。


2)実際にCADアプリを使ってみて

平面上で、一度紙に書いてみてから作ったのですが、自分の理想の形にするのがとても難したかったです。作ってるうちにこんがらがってしまって余計に時間を食ってしまったりもしました。


今回設計には、Fusion 360を使用したのですが、機能が多くとても細部まで調節することができとてもよかったです。しかし、機能が多すぎて使いこなすのがとても難しかったです。


3)印刷が終わって

実際に印刷したタブレットスタンドは、設計した時と比べて0.1ミリほど小さくなっていました。もし細かいものを作成するときは、こういうことも視野に入れ、少し大きめに作ることが大切だと思いました。

しかし、今回は、大きいものを印刷したので何も問題は、ありませんでした。

▲実際に作成したタブレットスタンド

印刷したタブレットスタンドは、とてもきれいに印刷がされており、タブレットスタンドとして、しっかりと機能していてうれしかったです。

最新の投稿

🖊タカヒサ 🗓2023/2/18

最優秀賞を受賞しました

全国中学高校Webコンテストの最終審査会で、最優秀賞に選ばれました

#公式

#告知

#訪問

🖊リク 🗓2023/1/10

2次審査、提出完了。

長かった。楽しかった。

#公式

#告知

🖊リュウシン 🗓2023/1/9

助け合い

「助け合い」これがなくては、私たちのWEBサイトはできませんでした。

#雑談

前の投稿

🖊リク 🗓2022/8/18

芝生祭ではたらく3Dプリンター

芝生祭の活動紹介

#告知

#日誌

#独言

次の投稿

🖊リク 🗓2022/8/20

合宿でうずく。

in 電子技術研究部 夏合宿

#独言

≡ コンテンツ一覧へ戻る

文字
サイズ