#独言 #雑談

🖋タカヒサ

2022/11/28

一次審査提出を終えて...私の反省点 その三


一次審査への提出を終え、思い返せば、たくさんの反省点がありました...「なんで最初っからこうしなかったんだ?」ということばかりです。前々回から三回のブログにかけて、私が一次審査提出までに感じた、三つの反省点・課題点を紹介してきました。


本日はその三つ目(最終回)です。

その一はこちらその二はこちら

その三「体がヤバい...」


最後の三つ目は、「体がヤバい...」というタイトルで、スケジュール管理を怠った我々の末路を紹介します。


本格的にコーディングを始めた今年の7月から、夏休みを挟んで9月初旬。まあ簡単に言えば、「のびのびと」私たちはウェブサイトを作っていました。夏休み中は、企業の方々に取材をしつつ、オンラインでつないでちょくちょく活動し、まあまあ程よい進捗と、このまま進めば一次審査に間に合うだろうみたいな憶測で生きていました。もちろん、スケジュールはある程度立てていましたが、何月何日何やるみたいなことまではやっていませんでした。だってまだあと提出まで2カ月半もあるんですもの。

が、このことが、後で私たちに地獄を見せます。


9月中旬になると、学校の文化祭のために、部活動の方でもいろいろと準備が忙しくなりました。本校の文化祭は、高校2年生が主体のため、リーダーや私は、そちらに全てを費やすことになりました。そして日々楽しく文化祭準備をしていると、「はて?」と、ウェブサイト作ってる時間がまるでないぞ...と。しかしその時は、文化祭準備が遅れていたため、そこまでウェブサイトについて深く考える余裕がありませんでした。


10月前半、全力で文化祭をやり切り、いざウェブページ制作を!と言いたいところですが、我々には一週間後に中間考査が待ち構えています。文化祭準備で勉強時間を取れていなかったこともあり、とりあえず私たちはただひたすらに勉強に励みました。気づけばもう10月半ば。提出まで一カ月ちょっとしかありません。


10月半ば。提出まであと一カ月ちょっとしかないと言っておきながら、私たちには国内教育旅行がありました。4泊5日で九州や島々を旅します。先生方に許諾を得て、もちろん行った先でもウェブサイト制作を進めましたが、まあ旅行ということもあり、そこまで制作を進めることは出来ませんでした。(あと私には、別の大会がありました)


10月後半。ご承知の通り、提出までもう一カ月もありません。もはや私たちには、スケジュールを検討する意味がありませんでした。なぜなら私たちは、持てる全ての時間をウェブサイト制作につぎ込んでいたからです。私はウェブサイト制作が大好きです。ですからオールでも全然苦ではありませんでした。チームメンバーと共に、オンライン通話で朝方までのコーディング、楽しいではありませんか。カッコいいではありませんか。青春ではありませんか。


しかし、どうやら体が持たなかったようです。睡眠不足で免疫が下がっていたのか、詳しいことは分かりませんが、私とメンバーのもう一人が、流行病にかかってしまいました。提出期限の一週間前です。体調管理の大切さを、私は痛切に感じました。しかし私たちはこれを好機と考えました。なぜなら学校に行く時間もすべて、このウェブサイト制作に費やすことが出来るからです。


というわけで、そんなこんなでなんとか一次審査までに作品を完成させ、提出できました!!!しかし、反省すべき点は山ほどです。体調管理のことも考えて、もっと早くからスケジュールをきちんと組むべきだったと...


今、私たちは一次審査の結果を待っている状態にあります。しかしながら、前回の反省から、もうすでに最終審査に向けてウェブページの改良を進めています。(期末考査もありますが...)


もちろんスケジュールは立てていません。私たちは再び、持てる全ての時間をウェブサイト制作につぎ込む覚悟でいるからです。


どうかこの努力が、このコンテストでの良い結果に結びつきますように。というかまずは、一次審査を無事通過できますように...心から祈ります。


一次審査提出を終えて...私の反省点 完

最新の投稿

🖊タカヒサ 🗓2023/2/18

最優秀賞を受賞しました

全国中学高校Webコンテストの最終審査会で、最優秀賞に選ばれました

#公式

#告知

#訪問

🖊リク 🗓2023/1/10

2次審査、提出完了。

長かった。楽しかった。

#公式

#告知

🖊リュウシン 🗓2023/1/9

助け合い

「助け合い」これがなくては、私たちのWEBサイトはできませんでした。

#雑談

前の投稿

🖊タカヒサ 🗓2022/11/25

一次審査提出を終えて...私の反省点 その二

協調性とクオリティ

#独言

#雑談

次の投稿

🖊タカヒサ 🗓2022/12/7

私の「オシ」ページ

私が思う、サイトの「オシ」ページを紹介します

#雑談

≡ コンテンツ一覧へ戻る

文字
サイズ