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権利の歴史

1762年 ルソー『エミール』を著す
20世紀初頭 各国で児童福祉政策本格化の機運高まる
1900年 エレン・ケイ『児童の世紀』を著す
1914年 第一次世界大戦
1919年 『児童の世紀』日本語訳
1922年 イギリス「世界児童憲章」
1924年 児童の権利に関する宣言(ジュネーブ宣言)
1925年 『女工哀史』発表
1939年 第二次世界大戦
1946年 日本国憲法
1947年 児童福祉法制定
1948年 世界人権宣言
1951年 「児童憲章」制定
1959年 児童の権利宣言
1966年 国際人権規約
1978年 子どもの権利条約の草案がポーランド政府から提出
1979年 国際児童年
1989年 子どもの権利条約
1990年 「子どものための世界サミット」開催
1994年 子どもの権利条約批准
2000年 「武力紛争への子どもの関与に関する選択議定書」
2000年 「子どもの売買、子ども買春および子どもポルノグラフィーに関する選択議定書」
2000年 川崎市「子どもの権利に関する条例」制定
2000年 「児童虐待の防止等に関する法律」制定
2002年 「国連子ども特別総会」開催
2011年 「通報手続きに関する選択議定書」
2013年 「子どもの貧困対策の推進に関する法律」「いじめ防止対策推進法」制定
2020年 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック
2022年 「こども家庭庁設置法」「こども基本法」制定

子どもの権利条約

第1条 子どもの権利
第2条 差別の禁止
第3条 子どもにもっともよいことを
第4条 国の義務
第5条 親の指導を尊重
第6条 生きる権利・育つ権利
第7条 名前・国籍をもつ権利
第8条 名前・国籍・家族関係が守られる権利
第9条 親と引き離されない権利
第10条 別々の国にいる親と会える権利
第11条 よその国に連れさられない権利
第12条 意見を表す権利
第13条 表現の自由
第14条 思想・良心・宗教の自由
第15条 結社・集会の自由
第16条 プライバシー・名誉の保護
第17条 適切な情報の入手
第18条 子どもの養育はまず親に責任
第19条 あらゆる暴力からの保護
第20条 家族を奪われた子どもの保護
第21条 養子縁組
第22条 難民の子ども
第23条 障がいのある子ども
第24条 健康・医療への権利
第25条 施設に入っている子ども
第26条 社会保障を受ける権利
第27条 生活水準の確保
第28条 教育を受ける権利
第29条 教育の目的
第30条 少数民族・先住民の子ども
第31条 休み、遊ぶ権利
第32条 経済的搾取・有害な労働からの保護
第33条 麻薬・覚せい剤などからの保護
第34条 性的搾取からの保護
第35条 誘拐・売買からの保護
第36条 あらゆる搾取からの保護
第37条 拷問・死刑の禁止
第38条 戦争からの保護
第39条 被害にあった子どもの回復と社会復帰
第40条 子どもに関する司法
第41条 子どもにとってもっともよい法律
第42条 条約の広報
第43〜54条 条約のしくみ

現状と改善策

貧困
教育格差
ヤングケアラー
虐待
学校(ブラック校則)
学校(体罰)
社会的養護
性被害

レポート

アンケート
取材①(湘南まぜこぜ計画)
取材②(My Own Place)
取材③(ヤングケアラー協会)
取材④(児童虐待防止協会)
活動団体の紹介
ディスカッション

おわりに

まとめ
考察
編集後記

学習コンテンツ

ワークシート
テスト
謎解きゲーム

英語版サイト


推奨環境

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 Opera 最新版

協力機関

日本ユニセフ協会(https://www.unicef.or.jp/
NPO法人 湘南まぜこぜ計画(https://www.mazekoze.org/home
学生団体My Own Place(https://mop-fujisawa.net/
一般社団法人ヤングケアラー協会(https://youngcarerjapan.com/
認定NPO法人 児童虐待防止協会(https://www.apca.jp/

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

参考文献・サイト

参考文献

窪田 充(2017)『家族法 民法を学ぶ 第3版』有斐閣
石井光太(2021)『格差と分断の社会地図』日本実業出版社
永井憲一・寺脇隆夫・喜多明人・荒牧重人 編 広沢明・今井直・澤良世・鈴木博人・許斐有・平野裕二・木幡洋子・吉田恒雄・矢吹芳洋・正木健雄・佐藤一子・甲斐田万智子・平湯真人・坪井節子・佐々木光明・長尾良子(2000)『新解説|子どもの権利条約』日本評論社
日本子どもを守る会 編(1995)『子どもの権利条約ー条約の具体化のために』株式会社 草土文化
池上彰(2019)『君たちの日本国憲法』ホーム社
庄司洋子・松原康雄・山縣文治 編(1998)『家族・児童福祉』有斐閣
山田由紀子(2007)『くらしの法律相談⑭ 子どもの人権をまもる知識とQ&A[改訂第2版]』法学書院
松本伊智朗 湯澤直美 平湯真人 山野良一 中嶋哲彦 編著「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク編(2017)『子どもの貧困ハンドブック』かもがわ出版
棚村政行(2012)『子どもと法』日本加除出版
佐柳忠晴(2017)『児童虐待の防止を考えるー子の最善の利益を求めてー』三省堂
谷田貝公昭・石橋哲成 監修 髙玉和子・千葉弘明 編著(2018)『新版 児童家庭福祉論』一藝社
下村哲夫 編著 関根正明・石井小夜子・斎藤次郎・福田弘・森部英生・窪田眞二 執筆(1994)『新版 児童の権利条約』時事通信社
波多野 里望(1994)『逐条解説児童の権利条約』有斐閣
中川かおり(2004), 『人身取引に関する国際条約と我が国の法制の現状(総論)』, 外国の立法 : 立法情報・翻訳・解説. (220), p.3-12
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平井祐太(2013), 『体罰実態調査の在り方を考える : 桜宮高校体罰事案から学ぶもの』, 立法と調査. (347), p.102-111
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荻上チキ・内田良(2018)『ブラック校則 理不尽な苦しみの現実』東洋館出版社
鈴木祥象・山本健治 編著(1993)『「子どもの権利条約」を読む』柘植書房
金子 光一(2009)『イギリスの児童福祉領域における国家責任主義への移行過程』, 東洋大学社会福祉研究, (2), p.42-53
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渡邊 奈美子(2002), 『国連子ども特別総会』,PRIME, (16), p.95-98
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野島 正剛(2008)『児童の福祉を見つめる : 児童福祉の思想と子どもの権利条約の背景』, 見つめる:上田女子短期大学幼児教育学科論集, 上田女子短期大学
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参考サイト

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コトバンク - 第一次世界大戦とは
https://kotobank.jp/word/第一次世界大戦-556343)最終閲覧:2022年11月17日
コトバンク - 第二次世界大戦とは
https://kotobank.jp/word/第二次世界大戦-558007)最終閲覧:2022年11月17日
コトバンク - 世界人権宣言とは
https://kotobank.jp/word/世界人権宣言-86690)最終閲覧:2022年11月17日
コトバンク - 児童憲章とは
https://kotobank.jp/word/児童憲章-74366)最終閲覧:2022年11月17日
コトバンク - 児童権利宣言とは
https://kotobank.jp/word/児童権利宣言-74367)最終閲覧:2022年11月17日
コトバンク - 国際人権規約とは
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コトバンク - 子どもの権利条約とは
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コトバンク - 児童の権利に関する条約とは
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コトバンク - 絶対的貧困とは
https://kotobank.jp/word/絶対的貧困-157963)最終閲覧:2022年11月18日
コトバンク - 相対的貧困とは
https://kotobank.jp/word/相対的貧困-1355631)最終閲覧:2022年11月18日
コトバンク - 児童扶養手当とは
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コトバンク - 学歴フィルターとは
https://kotobank.jp/word/学歴フィルター-1713080)最終閲覧:2022年11月20日
コトバンク - 学歴社会とは
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コトバンク - ヤングケアラーとは
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厚生労働省 - 特別児童扶養手当について
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厚生労働省 - 障害児福祉手当について
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厚生労働省 - 医療的ケア児等とその家族に対する支援施策
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厚生労働省(2014)「里親支援の体制の充実方策について(概要)」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/syakaiteki_yougo/dl/yougo_genjou_14.pdf)最終閲覧:2022年9月20日
厚生労働省(2014)「社会的養護の課題と将来像の取組状況(平成26年10月版)」
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厚生労働省 - ヤングケアラーについて
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厚生労働省 - 子どもが子どもでいられる街に。〜ヤングケアラーを支える社会を目指して〜
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文部科学省 - 児童憲章
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文部科学省 - 学校教育法第11条に規定する児童生徒の懲戒・体罰等に関する参考事例
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文部科学省 - 各種世帯の所得等の状況
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日本ユニセフ協会 - 子どもと先生の広場
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外務省 - あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約
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外務省 - 子どもに対する暴力撲滅行動計画
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内閣府男女共同参画局 - 女子差別撤廃条約全文
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内閣府男女共同参画局 - 性犯罪への対策の推進
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内閣府男女共同参画局 - 女性に対する暴力の根絶
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/index.html)最終閲覧:2022年11月15日
内閣府 - 障害を理由とする差別の解消の推進
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html)最終閲覧:2022年9月22日
内閣府 - 1.国際協力等の推進|平成26年版障害者白書(全体版)
https://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h26hakusho/zenbun/h1_04_02_01.html)最終閲覧:2022年9月22日
内閣府 - 子供の貧困とは | 子供の未来応援国民運動
https://kodomohinkon.go.jp/hinkon/)最終閲覧:2022年11月18日
国際労働機関 - 1948年の年少者夜業(工業)条約(改正)(第90号)
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国際労働機関 - 児童労働に関するILO条約
https://www.ilo.org/tokyo/areas-of-work/WCMS_239915/lang--ja/index.htm)最終閲覧:2022年9月22日
九州電力 - しつけと虐待の境界線-「たたく」でなく「言葉」で伝える:子育てほっと情報:キレイライフプラス
https://www.kireilife.net/contents/kyushuouen/hotinfo/46-12.html)最終閲覧:2022年11月20日
障害者雇用バンク - 障害者手帳の等級の違いを表で説明!取得方法やメリットも解説
https://syogai-koyo-bank.com/contents/guide/20210730/)最終閲覧:2022年9月22日
公益社団法人かながわ福祉サービス振興会 - 障害福祉サービス一覧
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エレビスタ株式会社 - 人身取引・人身売買とは?世界と日本の現状、問題点、SDGsとの関係も - SDGsメディア『Spaceship Earth(スペースシップ・アース)』
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首相官邸 - 人身取引対策に関する取組について(年次報告)令和元年5月24日人身取引対策推進会議
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NHK - 高校ソフトボール部で体罰 被害生徒みずから退学“さみしい”|NHK 関西のニュース
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教育新聞社 - 学校での体罰「感情的になった」なお多数 都教委調査 | 教育新聞
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gooddo - 深刻な教育格差問題とは?原因や現状を知り、必要な対策を考えよう
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千葉県 - 母子・父子・寡婦福祉資金の貸付け
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ワールド・ビジョン・ジャパン - 【10分でわかる】日本と世界の教育格差の現状と原因を詳しく解説
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プレジデント社 - 「小学4年生で人生が決まる」日本で進行する新型格差社会のヤバさ あなたは「月5万の塾代」を払えるか|PRESIDENT Online
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FACTA - 規制虚しく、未成年の「出会い系」被害増加:FACTA ONLINE
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産業技術総合研究所 - 報告書サマリー 潜在化していた性的虐待の把握及び実態に関する調査
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日本経済新聞社 - 「黒髪強要」訴訟、校則見直しに一石 多様性尊重背景に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1540H0V11C21A0000000/)最終閲覧:2022年12月28日
日本経済新聞社 - 文科省、ブラック校則是正へ手引書 生徒の意見反映を
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF269RO0W2A820C2000000/)最終閲覧:2022年12月28日
日本経済新聞社 - 「髪黒染め」校則は適法、府に一部賠償命令 大阪地裁
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC10AFC0Q1A210C2000000/)最終閲覧:2022年12月28日
産経新聞社 - 「ブラック校則」見直し拡大 髪形、下着の色指定…
https://www.sankei.com/article/20220416-NX77X5YPTRNX5GATIKA4X3H244/)最終閲覧:2022年12月28日
産経新聞社 - 「校則」学校側に幅広い裁量権
https://www.sankei.com/article/20210304-KUD7OXJ26RPYZBNGUZLFBHWVEQ/)最終閲覧:2022年12月28日
日テレNEWS - 【解説】“ブラック校則”見直しへ 「ツーブロック禁止」「下着の色指定」本当に必要?
https://news.ntv.co.jp/category/society/3d3321f109ea456f872f7fa9219aaa07)最終閲覧:2022年12月28日
東洋経済オンライン - 学校批判は的外れ「ブラック校則」なくならない訳 | 東洋経済education×ICT | 変わる学びの、新しいチカラに。
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時事通信社 - もし「地肌証明」があったら? 異色教育長の校則改革(上):時事ドットコム
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テキスト

文化祭にて実施した来場者へのアンケート
許諾方法:サイトにて使用する可能性があるということを伝えた上で、許可をいただいたものを掲載。
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厚生労働省 体罰等によらない子育てについて(https://www.mhlw.go.jp/no-taibatsu/
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